乳ボラ綴

子猫たちとの生活記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

正倉院前

正倉院展を見たあと正倉院に向かう際に牡鹿とすれ違いました。 この時期だと角切りのあとだから、気性の良い鹿なのかな 立派なツノ久々に触った気がします メスと小鹿の良きリーダーでした。 そういえば~大学で研修があったときも グランドの中で3匹の鹿が…

冬支度のその前に~

随分と気温が下がってきましたね それでも日中は暑さも感じるので 今年最後の入浴です(ΦωΦ)フフフ… ドライヤーは嫌うのでしません ゆえに今年最後・・・? いやいやいや、もうすぐお別れの時期ですわw 体重も1.2kgなので3倍近く大きくなりました 通常だと今…

ミルボラ再開~♪

久々にセンターからベルが鳴り ミルクボランティア再開しました。 里親としてはる・れい 先住犬のなっつとの わんにゃんライフ 中々に平穏な日常を送れなくなり ミルクボランティアはお休みしてました。 3ヶ月ぶりに覗いたセンターの ニャンともルームは猫で…

血便の原因!?

はるの血便が続いたので受診しました 原因はやっぱり異食でした(;´д`)トホホ… 便に繊維質のものがみられたので 傷つけられたのではないかとのこと 思い当たることもあるので・・・ はる今日からしばらく内服続けます 左側はおからの猫砂 右側がニャンとも清潔…

わんにゃんライフ

もう犬猫共同生活に慣れたようで 飼い主が心配するような事故は起こらないかなと 思っています 猫たちは高いところでなっつを避けれますし 最近は、はる・れいがなっつを追い回したりマウントしようとするなど 守る側が変わってきています 犬派?猫派?よく…

暑さ対策~♪

これだけ暑いとクーラーしかありませんよね なっつは、ひたすらクーラーの効いた部屋で ゴロゴロと横になってるだけです クーラーは一部屋しかつけていないことが多く ドアは開けっ放しにしています。 れいは、クーラー苦手っぽくて 隣の部屋ぐらいの距離で…

夢のわんにゃんライフ-第一章?-

『犬と猫をどっちも飼ってると毎日楽しい』って漫画読んでるけど・・・ 実際に飼うことになったら まだ皆様におススメできる精神状態じゃないかなぁ 犬が猫に裏投げみたいなことするし、いっときも気がおさまりませんです。 部屋の模様替え等 色々な工夫をし…

結膜炎

はる の左目が塞がってたので 獣医さんに行くと結膜炎って診断 目薬もらって1週間後に再診予定に! 6時間おきに点眼しなくちゃいけないんで 職場に連れて行くことにしました(>▽<;; アセアセ この子ら保護期間から長く飼ってる気がするけど まだ生後4ヶ月なんだ…

不安?!

約1時間かけてセンターに到着 おつかれ~♪ センターのわんにゃんハウス見てΣ(・□・;) 生後2・3ヶ月の仔が10匹以上いる 1ヶ月前に預かりに来た時は 1匹もいなかったのに(´ヘ`;) う~ん・・・ どの仔も可愛すぎる(^-^; ウチのキジちゃん達すぐに里親さん見…

最後の晩餐

もう数時間後にはお別れです しっぽがわずかにカギ折れになっているので区別しています 4匹で食べる晩餐会 食べるのも早くなりました れいが食べるの遅い、暑かったのでバテたかな? 犬とのストレスかな? あ~仔猫に横取りされてるし れいゲージに隔離して …

口腔ケア

犬も猫も歯磨きが当たり前のこととか これが中々と難しい なっつは初めての室内犬として我が家に来たのが11年前 飼い主の知識不足からプリンやらたい焼きやら食ってました。 たい焼きは勝手に3つもやられてました。人間でも一度でたい焼き3匹(ヾノ・∀・`)ムリ 結…

そろそろお別れの頃

GW前に預かったし、はや750㌘になりました。 『はる』『れい』負けないくらいにやんちゃになりました。 エサの準備を始めると みんなで泣きはじめジャンプしてきます、足がボロボロになるわ 『れい』君もコワw 昨年までの保護猫は飢えることなく、飼養した…

夢のわんにゃん生活・・・。

保護猫3兄妹のグレイ雌雄をそのまま引き取って3週間 先住犬『なっつ』との共存すすまず、疲労感。。。 雄の『れい』は動けずに固まってしまいます。 雌の『はる』はいち早く逃げるか、猫パンチを繰り出します。 パンチもらうと犬の興奮がおさまらず、より激…

多頭飼い

今年は最大の10連休! わが家も最大の犬猫5頭‼ 連休前にそっくりなキジトラ茶の雌2匹預かりました もう飼育員さん状態ですわな とわいえ、センターに預かりに行った日に聞いたけど24頭もの子猫が一気に収容された云々~。 まだまだ奈良県ではミルクボランテ…

里親に‼

(´ヘ`;) う~ん・・・白を里子に出した後、無性に愛おしくなっちゃったんですよね グレイ雌いつも私の身体に乗ってくるんですよね。 抱っこは、そうまでもないんだけど必ず身体を寄せてきてカワユス 『はる』と命名されました、15年振りぐらいに我が家の飼…

下痢止め

保護預かり後ちょうど1ヶ月 大きくなりました、体重も3倍に! でも大変でした。グレイ雄が最初に下痢して次々と感染しちゃったのかな? 大概の猫が保護後は、環境の変化もあり下痢をすることは多いのですが通常3・4日で元に戻ってましたのに・・・ 雌2匹…

爪切り

なんだかんだで13匹の猫を世話してきたけど爪切り好きの猫っていませんね でも爪とぎは好んで行くんです! 1匹行くとゾロゾロゾロ・・・((((((((* ^‐^)* ̄  ̄)*◆◆) 特に子猫は何でも一緒の行動をします 爪とぎ場所でバトルが始まります ρ( ̄∇ ̄o) コレ 『やめ…

今年お初にゃん!

少しずつ暖かくなり春の兆しが ごぶさた~センターから携帯の呼び出し音が(@_@) 10匹目の預かりが、なんと3兄妹!! 300㌘チョイちっちゃいなΣ(・□・;) 久々のミルクセットも準備しました。 ブリーダーでもないので正直ブリティッシュ・ショートヘア…

思いがけずノンスタ

ニャンなし生活での年越しを覚悟し、寒さが増すにつれ心まで・ふ・る・え・る~ と携帯が( ^ω^)・・・聞き慣れたセンターの獣医さんの声(∩´∀`)∩ 今回は雄雌の兄弟姉妹!2匹保護 センターに着き預かると この顔(*^.^*) メスはべっぴんさん!オスは( ̄m…

白猫

この子はもう季節外れの晩秋に370グラム位で来たかと思います。 雌で1匹だけだしヨチヨチ歩くのが精いっぱいな感じで 真っ白な毛並みも生えそろってないから衰弱してるのではと思うほどでした。 蚤にもやられてたので洗身とブラッシング実施。 1匹だとやっぱ…

大立山まつり2019

たしか、冬の観光客集客のために始まった『大立山まつり』今年で何年目だったんだろうか? 初回の4年程前に行って、2年目も行ったけど(´ヘ`;) う~ん・・・ 楽しみ方もわかんないし昨年は行かんかったw 今年も行くつもりじゃなかったんだけど なっちゃん…

三毛猫 キタ━(゚∀゚)━!

三毛猫ホームズ読んだりTVも見たりしてたもので密かに好きな柄です 雌の姉妹でかなりの別嬪さんです。 この子らには雄の兄弟も2匹一緒にいたんですが、センターからの問い合わせ時に 雌を希望しました(;´Д`A ``` 雄の兄弟は激しいから州´ー`州 マッタリ希望w し…

キャスト・ぷいぷい

兄弟です 初めての雄 似てない兄弟ですが雌と雄の違いをまざまざと実感させてくれました。 この子らはTV収録予定になったので通常より長く預かることになりました。 関西での長寿番組『ちちんぷいぷい』やニュースの『キャスト』にも取り上げられた。 何度も…

はじめてのミルクボランティア

猫のミルクボランティアを始めて1年が経ちました。 シーズンオフとでも言いましょうか、この時期は子猫保護がないので久しぶりに我が家にニャンのいない生活がおとずれました。 慣れるまでは大変な事も時期もありましたが、ウチに来てくれたニャンたちよ!そ…