乳ボラ綴

子猫たちとの生活記録

猫部からoddeyes(オッドアイ)昇進!?

もともと社内の部活感覚でしたが、昨年“猫部”で形なき人格化?法人化?したことにより意識改革ですね。日々是修行中 マスコットキャラはそのまま使用し、oddeyesと名称変更し広く気軽に活動するつもりです。 『すみれちゃん』を預かったことによりミルクボラ…

デレ馴れまでの道のり

人馴れは根気!! すみれちゃん人馴れ訓練 これまでミルクボランティアばっかだったので、ノラは難しいですねぇ 猫部は仔猫と成犬を経験しましたが、人馴れしてたので楽でした。 組織も変革しなきゃいけませんね チュールの時は膝にも乗ってきます チュール…

新年明けましておめでとうございます

事業所を移転し、無事に新年を迎えられたことに感謝いたしております。 しかし、夕方の地震には驚きました。 すみれちゃんのトイレを掃除している最中でしたので慌てました。早めに帰宅後被害状況が少しずつわかってきています。新年から災害が心配ですね。 …

里親募集!すみれちゃん(6ヶ月・雌)

ランキング参加中奈良 ランキング参加中支援ボランティア ランキング参加中ペット すみれちゃん♀ 個人で預かりさんされてた方から事情ができ緊急お預かりとなりました。 これまで仔猫ばかりだったので油断してた。「シャーシャー」猫パンチ入ります。 今朝で…

(続)猫部「ロイちゃん」(メス♀)

きっちりと採寸しよう! 最後まで採寸せずにいたからグタグタになってしまった ひと回り小さくなって「ロイちゃん」(メス♀)が返ってきました ロイちゃん ウッドデッキで業者さんと打ち合わせ 通る方の目をひきますなぁこれ!! EIENさんオレンジ正解でした~…

猫部「ロイちゃん」(メス♀)生誕

移転時に看板が必要なのねウチらの事業 表札でもテプラで貼ってるだけでもそりゃあ構わんのだが・・・ どうしたものかと考えてましたが、EIENさんにデザインしていただき名前も付けていただいた「ロイちゃん」 自分が好きなとこばかり伝え表現していただいた…

猫部屋とマッサージ

通称猫部屋&マッサージ室の受渡し時 BEFORE AFTER ここも足に優しくフローリングからカーペットに!! カーペットにセンスないわと叩かれた・・・ 50cm角の置くだけなんで汚れても洗ったり貼り替えができるよう すべて一人で行っていますので、工具等ごちゃ…

お引越し

昨年より計画中であった移転が10/12のため猛烈に忙しい日々 更地 基礎 引き渡し 外構 有余る資金力があればいいんだろうけど無いところからの計画が歯がゆい 着工は日差しも暖かくなる頃だったけど最早肌寒くなってきた 内装もDIYで自分色にボチボチやってま…

乳ボラ再開

サビ・キジ 久々の仔猫キジ350グラム・サビ450グラムどちらも雌です。 兄弟ではありません。 めちゃめちゃ遊びますが、軟便が続いています ちょっと心配です。

正式譲渡Ⅱ

リラックス ダックスも正式譲渡となりました。亡くなった先住犬と同じカラーだったようで、とても喜んでいらっしゃいました。預かり猫の問い合わせも少しずつ入ってくるようになりました。大きなことはできませんが、できることだけ少しずつ行っていこうと思…

正式譲渡へ

ゆっくりとマッチング期間を過ごして正式譲渡となりました。 マッチング期間中に名前変わってた このソファーの場所が定位置とのこと落ち着いてる 預かった時は色々と大変でしたが、あらためて命の大事さを知ることができました ミニチュアダックスフンド 続…

はじめての保護犬

とある事情から猫部で犬を預かることになりました 過去に虐待を受けていたとのことで人がいると全く吠えません 散歩もされてなかったと聞いたので朝夕散歩に連れ出しますが ウチの犬と違い散歩の理想形でした 散歩中のトイレはしてほしかったんですが、人が…

“猫部”創設

これまで個人で行っていたボランティアを部活動にしました 実は昨年8月には組織化したんですが・・・ 忙しくて発信できなかった これまで通り猫を愛でれたらいいなぁ と思っていたんですが思わぬことになるものですね 今年は心機一転ブログの更新やインスタ…

はじめてのリセット

水草と流木・石組みレイアウトで1年以上経ち・・・ バルーンモーリー 前景草も浮いてきて後景草のトリミングもいい加減になっちゃいました。ソイルもうやめよう… モーリーは自然繁殖で10匹以上に増えていますが、ほぼ白かダルメシアンになっています。 砂と…

ベタ稚魚1ヶ月

稚魚数えられません(-_-) 同じ日に産まれたのに随分と成長に差がでています。 個体差もですが色もはっきりとしてきました。 大まかに分けて4種類のカラーになっています。 はじめて全換水して水槽もキレイになり気持ちいい♪ ちょっと落ちないか心配しました…

ベタ初繁殖

魔の一週間を過ぎε-(´∀`*)ホッとしています ♂にのまえくん ♀まつながさん ハーフムーン(ニモ系)の父とダンボハーフムーン(白)の母から稚魚がいっぱい産まれてくれました。お腹がオレンジなのはブラインシュリンプを食した後だからです。 生後一週間が大変…

ベタ綺麗

前々から気になっていた系のベタがお手頃価格で 買っちゃった にのまえくん キレイな身体模様にチョビ髭面です 泡巣もガンガンつくって、にのまえくんは成功しそうな気がします 泡巣も分厚くて無駄なトコには作ってないし なんたって性格が一番良い( ・∀・)イ…

ベタ沼々

まつながさん白&ざきやまさん黄 ♀1号のまつながさん1度産卵したけど卵は孵りませんでした ♀2号のザキヤマ 今は一番強いです。他のメスをつつきますが、まつながさんとは仲良くやってます くまさん ♀3号くまさん いじめられてヒレがボロボロになって餌も…

ベタ沼々

まつながさん白&ざきやまさん黄 ♀1号のまつながさん1度産卵したけど卵は孵りませんでした ♀2号のザキヤマ 今は一番強いです。他のメスをつつきますが、まつながさんとは仲良くやってます くまさん ♀3号くまさん いじめられてヒレがボロボロになって餌も…

ベタ沼

ベタにハマってます あおやまくん 第1号で迎えた“青山くん”ですが、一度も泡巣つくってくれません かとうさん ♂2号で“加藤さん”をお迎えしましたら、翌日には泡巣をガンガンつくってました ただ、加藤さんお迎え用の水槽を運送業者さんが割ってしまい再配達…

ねこ鍋

寒くなってきました 夏の間は別々に寝てたのに・・・はるちゃん そんなトコに顔突っ込まんでもw 寄り添っては身体や顔も舐め回しています 最初は舐めあってるんですが、気が付けば取っ組み合いになってます 顔を近付けるとれいは鼻チュとしてきますが、はる…

めだか

久々の更新です(~_~;) 里親生活が落ち着くと記事がありまてんw 縁あって事務所で“めだか”を飼うことになりました。 デスク上ですが15・6匹の稚魚が 初めての体験ですが水草植えてキレイに仕上がっています

正倉院前

正倉院展を見たあと正倉院に向かう際に牡鹿とすれ違いました。 この時期だと角切りのあとだから、気性の良い鹿なのかな 立派なツノ久々に触った気がします メスと小鹿の良きリーダーでした。 そういえば~大学で研修があったときも グランドの中で3匹の鹿が…

冬支度のその前に~

随分と気温が下がってきましたね それでも日中は暑さも感じるので 今年最後の入浴です(ΦωΦ)フフフ… ドライヤーは嫌うのでしません ゆえに今年最後・・・? いやいやいや、もうすぐお別れの時期ですわw 体重も1.2kgなので3倍近く大きくなりました 通常だと今…

ミルボラ再開~♪

久々にセンターからベルが鳴り ミルクボランティア再開しました。 里親としてはる・れい 先住犬のなっつとの わんにゃんライフ 中々に平穏な日常を送れなくなり ミルクボランティアはお休みしてました。 3ヶ月ぶりに覗いたセンターの ニャンともルームは猫で…

血便の原因!?

はるの血便が続いたので受診しました 原因はやっぱり異食でした(;´д`)トホホ… 便に繊維質のものがみられたので 傷つけられたのではないかとのこと 思い当たることもあるので・・・ はる今日からしばらく内服続けます 左側はおからの猫砂 右側がニャンとも清潔…

わんにゃんライフ

もう犬猫共同生活に慣れたようで 飼い主が心配するような事故は起こらないかなと 思っています 猫たちは高いところでなっつを避けれますし 最近は、はる・れいがなっつを追い回したりマウントしようとするなど 守る側が変わってきています 犬派?猫派?よく…

暑さ対策~♪

これだけ暑いとクーラーしかありませんよね なっつは、ひたすらクーラーの効いた部屋で ゴロゴロと横になってるだけです クーラーは一部屋しかつけていないことが多く ドアは開けっ放しにしています。 れいは、クーラー苦手っぽくて 隣の部屋ぐらいの距離で…

夢のわんにゃんライフ-第一章?-

『犬と猫をどっちも飼ってると毎日楽しい』って漫画読んでるけど・・・ 実際に飼うことになったら まだ皆様におススメできる精神状態じゃないかなぁ 犬が猫に裏投げみたいなことするし、いっときも気がおさまりませんです。 部屋の模様替え等 色々な工夫をし…

結膜炎

はる の左目が塞がってたので 獣医さんに行くと結膜炎って診断 目薬もらって1週間後に再診予定に! 6時間おきに点眼しなくちゃいけないんで 職場に連れて行くことにしました(>▽<;; アセアセ この子ら保護期間から長く飼ってる気がするけど まだ生後4ヶ月なんだ…