乳ボラ綴

子猫たちとの生活記録

最後のベタ

2021年5月に初めて自家繫殖したベタが40匹ほど

30㎝水槽で一緒に飼って1年後に25匹ほどになっていました。

あれからもうすぐ丸3年になろうとしておりますが

いよいよ最後の1匹になってしまいました

3日前ぐらいからエラ呼吸が強めになっています

ひれも徐々に短くなり泳げなくなり2ヶ月近くに

時々凄い勢いで水面に顔をだしてたっぷりと呼吸し沈んでいきます

水槽も楽アクアに変えてこの1ヶ月ほど頑張っています

エサは人工飼料は浮いてるからか食べなくなって

赤虫入れると沈んでから食べることが多くなっています

ベタの寿命って1・2年って聞いてたような気がしてたので

ホントによく頑張っています

めちゃめちゃベタにハマって色々買ってたけど繁殖に興味を持ちチャレンジ!!

この子たちがいたからベタ買ってませんでした

月中旬の日曜日だったので逆さまになってても何度も水面に上がる姿をゆっくりと見れました

4年目を迎えようねー

ほんとにありがとうねー